サコサコステーション

徒然の思いを記してます。ごゆっくりどうぞ。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
kanikuso公演情報
kanikuso 第15回公演
二人芝居「あるく。はしる。すすむ。」
2015年11月27日(金)〜11月29日(日)
作/演出 : 迫田 元
チケット予約はこちらより

■劇場
新宿サニーサイドシアター

■CAST
斉藤 太一(kanikuso)
渡辺 文香(kanikuso)
kanikuso公演DVD販売
昨年夏に行いました、
kanikuso PRESENTS
オムニバス公演#1
「春のは、夏のな。」
DVD販売を受付けております。
ご購入はこちらより
春夏フライヤー

Webラジオ「じゃむ☆ぽろり」

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
5月末に渋谷で演出します。
5月30〜31日、渋谷区伝承ホールにて、kanikuso第9回公演で上演した「たからモノ。」を再演します。
回天特攻隊員たちの生き様を描いた作品になります。
初演時も役者さんは熱演していただきましたが、今回も頑張ってくれています。
僕も含めて戦争を知らない世代が増えてきていますが、一生懸命学び、調べ、向き合い、先人たちの魂をお届けしたいと思います。
ご覧いただけると幸いですm(_ _)m

企画・プロデュース:きじまみ。
作・演出:迫田 元

《公演日程》 2015年5月30日(土)〜5月31日(日)
30日(土)13:00〜、18:00〜
31日(日)12:00〜、17:00〜

チケット予約フォーム

《劇場》
渋谷区文化センター大和田 伝承ホール
渋谷区桜丘町23-21

《ストーリー》
ある老人が山口県の大津島に訪れる。
島に住む女と出会った老人は
自分の過去のことを語り出す。

昔、老人は回天特別攻撃隊の隊員だった。

戦前、夢を語り合う子供たちの
無邪気な笑顔がそこには広がっていた。
開戦後、学生達は夢を語り合うが、
時代がそれを許してはくれなかった。
それぞれの想いが交錯する中で、
それぞれが自分で考え、悩み、
答えを導き出していく。

軍隊へ入隊した学生達に、
【回天】という特攻兵器が
あるということが知らされる。
それは、所謂人間魚雷であった。
厳しい訓練を経て、
彼等の最後の戦いが幕をあげた。


舞台詳細はこちら
| main | 04:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ザ・カオス。
こんばんわ。
「たからモノ。」の稽古も!始まりました。
20名超えの大所帯ゆえに、まだ全キャストと顔を合わせてはいませんが、
それでもこの役者さんたちと、練り上げていくのかと思うと、自然と気合が入ります。
ほぼ全員初対面なので、まずは彼ら彼女らを知ることから始まります。
心の中に入りこんでいくのが私のやり方ですので、ずんずんと切り込んで行こうと思います。

そして今日は長女の幼稚園入園式でした。
まあ3才児が100人近くいたら、そりゃもう収拾がつきませんからカオスです。
誰も園長先生の話を聞いてません。
僕も勿論聞いてません。
園長先生も聞いてもらおうなんて思ってないでしょう、おそらく。
そんな彼女たちが卒園式でどんな風に園長先生の話を聞くのか。
その成長が楽しみですね。

明日は「見果てぬ夢」の稽古、明後日は「たからモノ。」の稽古。
並行して進んで行くので頭を上手く切り替えてやっていこうと思います。

それでは。。。

 
| main | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0) | -
あたたかさやあたたかさ。
こんにちは。3月になりました。
今日は春の暖かさで心地よい日でした。
長い冬のトンネルの終わりが見えてきた感があって、ホッとしています。

シニアの皆さんとのお芝居の稽古が始まりました。
6月下旬に高田馬場で堤泰之さんが書いた【見果てぬ夢】という作品をやります。
今回は若者も複数出演していますので、老若混じった稽古場になります。
出演者も大筋で決まったようなので、いよいよスタートですね。

並行して、5月末に渋谷でkanikusoで2007年に上演した【タカラもの。】の再演を行います。
こちらの稽古も4月から始まりますので、春の訪れと同時に稽古漬けの毎日になりそうです。
特攻の話になりますので、気持ちと気合が必要な作品です。
初演から8年が経過しているんですね。2007とキーボードを打ってふと思いました。
そんなに経ってるんだなぁ…不思議だ。
個人的には、前回より上積みしたいなぁと思っていますが、果してどうなるか。

少し前に久しぶりに腸の調子が悪くなりました。
5〜8年周期で悪くなってることに気づく。今はお薬の力で少し落ち着いています。
この薬が効かなくなった時が、・・・なのかなと。
まあ一安心です。

まだ37ですから、やりたいことも、楽しみも、沢山あります。
何をするにも、健康という基盤がないと、やはり足を引っ張られてしまうのでね。
不養生がたたらないように気を付けたいと思います。

それでは。。。

 
| main | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) | -
新年。
新年を迎えてから少したちますが、、、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年は第二子が誕生して、わっさーと駆け抜けた一年になりました。
今年はどんな一年になるか、楽しみですね。
先のことを考えるとたいてい不安に辿り着くので、
いつからかあまり先のことを考えないようになりました。
なので、
今年もあまり先のことは考えずに、
楽しくやっていこうと思っています。

お姉ちゃんは四月から幼稚園に入園予定。
いっちょまえになってきた娘に目尻が下がりっぱなしの父です。
食卓に、ご飯とお味噌汁とお新香と納豆がある。
この光景が娘たちにとって当たり前の絵になっていけるよう、
頑張りたいと思います。

それでは。。。
| main | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
ピューロランド。
こんばんは。冬の足音が大きくなってきました。朝晩は寒いですね。
昨晩は、羽毛布団の中で大量に汗をかいて、フルチンになってしまうという定期的に起こる現象がまたしても起きてしまいました。どうやら私の布団の中は熱帯夜のようです。

さて、題名のピューロランド。人生で二回目で、今年二回目のピューロでランドしてきました。
前回は真夏だったからまだそんなに時間は経っていませんが、上のお姉ちゃんのたっての希望とのことで。
多摩センター駅?だっけかな。駅前にあるんだけど、、、前回も思ったし、今回もやっぱり思ったけど、遠いなぁと。
キティちゃんと会ってハグして写真撮ってアトラクション乗ってパレード見て、
他のキャラクターたちとも触れ合って、ミュージカルみたいのも見て、

お姉ちゃん大満足。

と思いきや、最後の最後で、プレイランドみたいなのを見つけまして、
でっかい空気が入るやつ(上に乗ってぴょんぴょんできるやつ)が何個かあって、
それのアスレチックみたいなすべり台タイプとかバリエーションが幾つかありまして。
ここまで遊んできた、触れ合ってきた、見てきた、何よりも、、、

興奮してました。

ハッスルしてました。

自分の汗で髪の毛が風呂あがりのようにびしょ濡れになるほど。

30分ぐらいかな〜ずーっと大きなすべり台を滑り続けるという。
あっち滑ってこっち滑って。移動はもちろん走ります。
その無限ループ状態を見てて、ただただ「すげーな……」しか出てきませんでした。
親なんですけど、呆気にとられました。

ここもそうだし、千葉にある有名なとことかもそうだけど、
3歳児のハートは、この空気の入るやつでできたアスレチックみたいな巨大すべり台の方が掴めるということが判明した。

まだまだシンプルな遊びで十分満足なんだよなぁと実感。
それにしてもすごかった。。。
 
| main | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ