サコサコステーション

徒然の思いを記してます。ごゆっくりどうぞ。

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
kanikuso公演情報
kanikuso 第15回公演
二人芝居「あるく。はしる。すすむ。」
2015年11月27日(金)〜11月29日(日)
作/演出 : 迫田 元
チケット予約はこちらより

■劇場
新宿サニーサイドシアター

■CAST
斉藤 太一(kanikuso)
渡辺 文香(kanikuso)
kanikuso公演DVD販売
昨年夏に行いました、
kanikuso PRESENTS
オムニバス公演#1
「春のは、夏のな。」
DVD販売を受付けております。
ご購入はこちらより
春夏フライヤー

Webラジオ「じゃむ☆ぽろり」

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
本番迫る。
こんばんは。
本日も稽古でした。
スタッフさんも来て、二回目の通し。
稽古も残り火水の二日のみ。
木に仕込みをして、金からいよいよ開幕です。

皆さん、今週末のご予定はいかがですか?
自分で言うのもなんですが、いい感じに仕上がってきています。
掘り下げて掘り下げて、深く深く。
突き詰めても突き詰めても、詰まることがない、それが芸術の神髄だと思います。

今回の作品は、とある兄妹のお話です。
とにかく「心」を送るために、メンバーには人の「心」を演じてもらっています。
兄の心と妹の心。
大事に大事にお客様にお贈りする。
ぜひぜひ受け取りにきていただきたい。
そんな作品です。

よろしくお願いします。。。

チケット予約はこちらより  
| main | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
太一くん、ぶっ飛ぶの巻。
寒くなってまいりました。
こんんばんわ。
お盆が明けてから、怒涛に走り続けています。
なので、「ん」も一つ多くなります。
なんだか、年の瀬の足音も聞こえてきていますね。

さて二人芝居の稽古の只中です。
稽古中に休憩をなかなか取らない、取れない、取るタイミングがいまだに掴めない、掴めていない演出家として、知る人ぞ知る存在であるわたくしですが、とうとう先日、やらかしました。

そうです。
タイトルのとおりです。
太一くんが、ぶっ飛びました。
その絵を、ある人は、コテンと形容するでしょう。
その絵を、ある人は、ヘナヘナと形容するでしょう。
その絵を、ある人は、バタンと形容するでしょう。

よーく考えて見ると、二人しか出ないわけですから、
稽古も二人のところだけですし、
二人がずーっと駆けずり回って、台詞を吐きだして、
を繰り返しているわけです。

その日は、黄色い声援を飛ばす子供たちもおらず、
みっちーりと、がっちーりと、稽古を積んでいたわけです。
喫煙者であるわたくしが、一服する時が、唯一の小休止となるわけですが、
その間も、二人は台詞合わせをし、私が稽古場に戻ると、またシーン稽古が再開される、そんなことを繰り返し、稽古スタートから7時間が経過したその時に、その瞬間に、太一くんは飛んで行きました。

人間の限界を越えた、人間がどうなるかを、見ました。。。

太一くんと文香ちゃんの二人に共通していることは、限界を設けないことです。お客様によりよい作品を観ていただきたいという気持ちはもちろん、私が書きあげた世界観を一滴残らず体現してみせるという強い意志のもとで、その作業に没頭しているわけです。kanikusoの看板を背負ってくれているわけです。
そこには疲れている、眠ってない、忙しいなど言い訳なんてものはありません。

役者の体調や、人間の限界も、ちゃんと演出家としてコントロールせねばならないと思ったと同時に、是が非でも、二人の本気をお客様に観ていただきたいと思いました。
太一くん、文香ちゃん、本気です。
魂、込めてます。

11/27〜29まで、新宿にて。
是非見届けてやってください!
チケット予約はこちらより

 
| main | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
Do稽古Do稽古。
こんばんは。
kanikuso第15回公演二人芝居の稽古真只中です。
大幅に遅れていた執筆作業も先日脱稿し、一所懸命に役者さんが台詞入れをしています。

稽古場には、役者の太一と文香はもちろん、私を含めた3名は必ずいますが、
他にも必ずいる人がいます。

赤ん坊と、その面倒を見てくれる巣鴨のお爺ちゃんです。
赤ん坊やちびっ子がかけずりまわる中で、役者の二人は稽古を重ねています。
休憩に入るタイミングは、たいがいいい加減子供たちのを相手をしなくてはならない時です。

いい意味で、鍛えられているのかなと。
ちびっ子達の黄色い声援(?)を背に、着々と積み重ねています。
沢山の協力があって、その上で成り立っている。
そう実感します。

だからこそ、必ず成功させねばならない。
そう思います。
僕は、書きたいことを書きました。
あとは、太一と文香が魂込めて具現化してくれる。
二人が舞台上に乗せた魂を、私が観やすく整える。

忙しい時期ではありますが、11月末には新宿へ。
是非是非ご覧いただきたい。
よろしくお願いします。。。
チケット予約はこちらより
 
| main | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | -
kanikuso二人芝居。
こんばんわ。
11月27日〜29日の3日間、kanikuso初の二人芝居を行います。
フライヤーが完成しました。
kanikuso二人芝居 表面

あるく。はしる。すすむ。

というタイトル。
kanikusoメンバーのお二人がドドンと表を飾っています。

kanikuso二人芝居 裏面
情報が載っている裏面です。

稽古も始まっています。
太一と文香が加わった3人での初のkanikuso芝居です。
始動するなら、kanikusoだけで二人芝居もありじゃない?と最初に言ったのは、僕の記憶だと文香でした。
あ、いいね〜。

二人芝居を書くのは初めてです。
楽しみにしててください。
えーと、そしてできれば、観に来てください。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。。。

チケット予約はこちらより



 
| main | 19:33 | comments(0) | trackbacks(0) | -
夏のドマンナカ。
こんにちは。御無沙汰しています。
久しぶりの更新です。
タイトルの通り、夏真っ盛りですね。
蝉が雀が赤ん坊が、鳴きますね。

5月末に「たからモノ。」の再演が無事に終わりました。
ホールでの公演は、本当に気持ちよく演出ができると再認識。
小劇場の小さい劇場の良さももちろんあるけど、ある程度舞台面が広い、天井が高いというのは、演出力の発揮しどころでございます。
30名近いキャストさん、スタッフさん、その他にも色々ご協力いただいた皆さんのご尽力で無事に幕を降ろすことができました。
これからも微力ではありますが、歴史と真摯に向き合って、伝えていきたいと思いました。
遅くなりましたが、、、ありがとうございました。

6月には、シニアの皆さんを中心とした芝居「見果てぬ夢」が無事に終わりました。
季節柄?地下だから?劇場周りの蚊が気になってしょうがない。もちろん僕も食われました。
キャストさんは年配者・若者といらっしゃいました。
老若入り乱れたエネルギーの塊を、少しでもご覧いただいたお客様に届けるぞ!と奮闘してくださいました。
こちらもキャストさん、スタッフさん、ご協力いただいた皆さんのご尽力で無事に幕を降ろすことができました。
またしても遅いのですが、、、ありがとうございました。

そして7月。kanikusoの新しいメンバーとして、斉藤太一君渡辺文香ちゃんがkanikusoに加入してくれることになりました。
二人とも5月末の「たからモノ。」のキャストさんです。
太一は、僕と同級生。あやかは二児の母。二人ともいろんな活動をされてきた熱い役者さんです。
三人のイマジネーションで、新たな気持ちで創作活動をしていこうと思います。
そしてまず、第一弾が決まりました。
11月末に、kanikusoメンバーだけの二人芝居。
二人芝居を書くのは、初になります。
とにかくとことん突き詰めて、汗水たらして、凝縮して、「心」お届けしたいと思っています。

それでは。。。
 
| main | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ